本文へ移動
メニューへ移動
ホストタウン専用サイト

SNSご覧ください!

インスタグラム

フェイスブック

2021年ドイツ・リトアニアPRフェアを開催しました!

2021年ドイツ・リトアニアPRフェアを開催しました!

 

  7月23日(金曜日)・24日(土曜日)の2日間にわたり、こども未来館ここにこにて、

ドイツ・リトアニアPRフェアを開催しました。

  開催期間中、暑い中たくさんのみなさんにお越しいただき、グルメやスポーツ体験を通して、ドイツ・リトアニアにより親しんでいただけました。

 

グルメ

 

  全部で6つのお店ではドイツ・リトアニア両国のグルメや雑貨など、販売しました。

ドイツのハムやソーセージ,リトアニアのキビナイなどその他盛りだくさんのグルメで本場の味を堪能していただけました。

 

 

 

 

スポーツ体験

 会場では、卓球やボルダリングをはじめ、普段なかなか体験できないボッチャやゴールボールの体験コーナーもありました。特別体験として、テコンドー体験会やドイツ発祥のボール遊びの体験会もあり、多くのこどもたちでにぎわっていました。

 

 

ワークショップ

 リトアニアの麦わら伝統クラフトソダスのワークショップを開催しました。北欧のヒンメリとの違いやソダスの生まれた国リトアニアの説明に受講者の方は熱心に耳を傾けていました。初めての方も、リピーターの方も、ソダスづくりに集中し、講師の本多桃子さんの指導をうけながら、思い思いの作品を完成させました。

 

応援メッセージ

 会場では、ドイツ・リトアニア両国の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する選手たちへの応援メッセージを募りました。たくさんのみなさんがメッセージを書き、それぞれの思いをメッセージに託してくれました。メッセージはデータにして、選手たちにお届けする予定です。

 

cheer2
cheer3
cheer4
cheer5
CHEER6
CHEER7
 

 

 

 

会場内のようす

 PRフェアメインブースでは、ドイツ・リトアニアと豊橋市とのこれまでの交流の紹介パネルの展示や、両国の領事館、大使館より提供をうけた色鮮やかなパンフレットを設置。たくさんの方に、手に取ってご覧いただき、ドイツやリトアニアのことを身近に感じていただけました。

 

会場内のようすPRブースのようす

PRブース

 

 

 

 

 

 

 

開催前のお知らせ

 

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における豊橋市のホストタウン相手国であるドイツ・リトアニア両国をPRするイベントを開催します。

ぜひ、みなさんお越しください。

PR2021o

○チラシPDF  表・裏面(メッセージ募集・問合せ).pdf( 2431KB )

 

 ○チラシPDF 中面(販売や体験内容など出店者情報).pdf( 2081KB )

 

日程・会場

 日程: 令和3年7月23日(金曜・祝日)・24日(土曜日)

     午前10時00分~午後5時00分

 会場: こども未来館 ここにこ

 

ポイント

  • 食べる

    ・キッチンカーがやってくる!

    ドイツ・リトアニアのパン、ソーセージ、パスタ、スイーツ他

     

  • 体験する

    ・ボッチャ・ゴールボール

    ・卓球・クライミング

     【特別体験】テコンドー、ドイツ発祥のボールを使った運動

     

  • 作る

    ・リトアニア伝統クラフト「ソダス」のワークショップ

        事前受付にて参加者募集 詳細は下記にあります。

     

  • 学ぶ

    ・両国の紹介PRブース

    ・これまでの交流の様子や,両国のアスリートたちのことをパネルで紹介します!

  •       

ソダス(初級)作品例1⃣ソダス(初級)作品例

 
 

ソダス(中級)作品2⃣ソダス(中級)作品

 

ソダスワークショップ参加申し込み方法

 事前申し込みは受付終了しました。

なお、定員には達していませんので、参加を希望される方は当日会場でお申し込みください。

(2021年7月21日午後3時点)

 ・13時からの初級は残り5枠

 ・15時からの中級編は残り2枠

※当日、先着で受付をいたします。

 

下記は事前申し込みの方向けの案内です。

参加者は事前のご予約が必要です。

 参加ご希望の方は

   豊橋市「スポーツのまち」づくり課メールアドレスまで、

 下記の内容をEメールにてお送りください。電話でも受付いたします。

 ※7月1日(木曜日)午前10時より申込み受付開始いたします。

    ※事前申込はメール・電話ともに7月21日(水曜日)午後3時までにお願いします

  それ以降は当日会場でお申し出ください

  なお、事前申込のみで既に定員に達している場合はこちらのHPに掲載します。

   

《ソダスワークショップ参加申し込み》

 ○お名前代表で他の方の申し込みをされる場合はその方のお名前もお知らせください。

 ○連絡先(電話番号)※代表の方のみ。メールに連絡希望の方はその旨記載ください。

   ○ご希望のコース 1午後1時~※2,500円 2⃣午後3時~※3,500円

 送信先:豊橋市「スポーツのまち」づくり課

    sports@city.toyohashi.lg.jp

    電話番号 0532-51-2367   

  • 応募者多数の場合は抽選で各回10名様とさせていただきます。

  • 対象年齢は中学生以上で、所要時間は1時間半程度です。

  • 参加費のお支払いは当日会場にてお願いいたします。※コースによって値段が異なります。 

  • 参加者決定後₍7月16日以降⁾、お電話もしくはEメールにてご連絡差し上げます。

  • 参加者は、ハサミ、A4サイズのものが入る袋をお持ちください。

イベント参加にあたっての諸注意

・体調の優れない方は、入場を控えてください。
・マスクの着用、入口での検温や手指の消毒にご協力ください。
・会場内混雑緩和のため来場者が一定数に達した場合は、入場制限を行います。